新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/04/01
2009/04/01
2009/03/27
2009/03/18
2009/03/13
2009/03/12
2009/02/04
2008/10/21
2008/10/21
2008/10/20
2008/10/19
2008/10/18
Author:現職公務員SE
シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。
● 現職公務員関連
├ 公務員叩きにへこむ…
├ ある地方公務員電算担当のナヤミ
├ 自分の根っこ探し
├ 法令データ検索日誌
├ 自治体法務の備忘録
├ 初心忘るべからず
├ 断崖絶壁からの逆襲
├ イワシブクロ
└ 駄文的ブログ
● 医療、医療事務関連
├ ユウナログ
├ 人生で必要なことは、すべてSFで学んだ
├ Dr.Marketの資産倍増計画
├ NATROMの日記
├ Dr.Poohの日記
└ 新小児科医のつぶやき
● 自己啓発
└ On The Board -アンチ自己啓発 -
● 政治
└ 医療制度改革批判と社会保障と憲法
● 文芸、芸術
├ タナカカズヒコの小説
└ 昨日夢草原
● blogカスタマイズ
├ yozoの気が向いたと記2.0
└ 有名ブロガーになろうよ!
● IT、SE、プログラマ
├ 電子政府パブリックコメントの抜粋
├ でしまるあーかいぶ
├ それは仕様?
├ 高木浩光@自宅の日記
├ Web屋のネタ帳
├ セキュリティホールmemo
└ AUSGANG SOFT
● 公務員試験&採用関連
├ 公務員試験ガイド
├ 臨時職員マニュアル
└ 地方公務員への転職(攻略マニュアル)
● その他
└MEMORIZERS
└genshokuのレシピ帳
COMMENTS
ユウナ
#eLnC4.eo
2006/10/15 | URL | EDIT
可能性としては面白い話ですが、私はちょっと違った意見です。
そもそも老人のレセプトは同じ市町村国保とも違って、医療費削減の対象には厳密的にはなってないんじゃないかと思うんですよ。
わたしも最初は自分は保険者だと思っていましたが、そうではなくあくまでも老人の医療費が減れば国保の相対費用効果が上がるというサブの目的の点検なワケです。
誰にそうだよと言われたわけでもありませんが、上部や県や連合会の対応と、合併した市町村の点検の方と話をしていてそう思いました。
減るに越した事はありませんが、そう力を入れるところでもなかったんじゃないの?ではないかと思いました。
だから誰が責任者ともわからない広域連合で、責任とらなくていいから地方公共団体じゃないんですか?
ITの方が入られても3年くらいでビジネスになるかどうかは私は疑問です。
23年からはすべてがオンラインになるのでこれはここで枠組みがかわるでしょう。
そのころにはすでに医療機関もレセプト点検ソフトを使って国保連合会と、どっちもIT戦になるのではないかと思います。
保険者との間には連合会、基金があります。ITでビジネスをするならまずその辺の動向も知る必要があると思います。
生意気な事を書いてごめんなさいね。
でも現職さんの記事は本当にすばらしいと思います。
これからももっとどんどん書いてください!
現職公務員SE
#1tpQKjho
2006/10/15 | URL | EDIT
私は思ったことをズバズバ書くタイプなので(笑)、遠慮なく書いていただいたほうが、却って気が楽です。
確かに、ウチの課も国保のオマケ的存在です(笑)
ひとつには拠出金制度のせいで、頑張って削減しても市町村の恩恵はごく一部でしかない。
だから費用対効果的に国保の比重が大きくなるのはもっともです。
でもこれからは国保と完全に切り離された独立の保険になり、市町村の手を離れます。
そして老人の医療費は高く、財政規模は一般国保と同等(無駄が多いと言っているわけではありません。念のため)
いわば、都道府県下の全ての国保を任されるのと同じ。
これはおろそかにできません。
23年度の件はそのとおりです。
でも逆に、世間的にはその3年で広域連合の評価が決まってしまうと思うんですね。
23年からいくら頑張っても、それは広域連合ではなくレセプトオンラインの功績になってしまうでしょう。
どうせやるなら、「広域連合やるじゃん、公務員やるじゃん」と言われたいじゃないですか(笑)
基金や連合会については、いろいろ大人の事情があり、審査強化に積極的ではないようです。
1次審査頑張ってくれれば、こんなこと考える必要もないのですが(笑)
実はこのシステム、一部未完成ながらも稼働している実績があります。
だから、実現の見込みや効果はお墨付きが出せますよ。
ユウナ
#eLnC4.eo
2006/10/17 | URL | EDIT
>老人は4月にある薬をある病院からもらっていれば、5月にも同じ病院で同じ薬をもらっている可能性が高い。
もしそうならば、現に別の月で減点の実績があるわけだから、再審査申出により減点される可能性が非常に高い。
すみません、ねぼけてたのかこれは他の病院でも同じ薬と
いうイミで勘違いしてたので、そもそも多受診の問題では
ありませんでしたね(汗)
すみません、ご迷惑かけましたm( )m
現職公務員SE
#1tpQKjho
2006/10/17 | URL | EDIT
いえいえ、お気になさらずに。
でも重複多受診者の指導も広域連合で考えなければならないですね…
削除される前のコメントの話で申し訳ないんですが、
もし、連合会や基金で県単位の取り扱いの違いがあれば、システム化は難しいですね。
記事では大きく書いてしまいましたが、実際前途多難です(笑)
ユウナ
#eLnC4.eo
2006/10/17 | URL | EDIT
でも私この記事の続きがこのままのいきおいでとても
みたいんですけど…
いろいろあるのは確かですが、この話はすごく可能性が
あっておもしろいです。
連合会や基金で県単位の取り扱いの違いがあるとすれば
それもデータとなって出るんですよね…
現職公務員SE
#1tpQKjho
2006/10/18 | URL | EDIT
勢いがどうかはともかく、少々難しい内容になってしまったかも。
だからといって、SEやPGに分かりやすい内容かというと、うーん…(^^;
取り扱いの違いはデータ化できないことはないと思いますが、活用は難しいかな…