公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言 システム運用保守に、後期高齢者医療制度に、公務員叩き批判に、行政改革に、福祉行政に、ITに、WEB2.0に、SNS管理に、VBに、Scriptに、情報セキュリティに、IPネットワークに、SEOに、ほんの少し家族サービスなブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト:
 世間の話題は皇室一色だが、その流れに逆らってオタクなネタを1つ。

 ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕

 「ヒカルの碁」や「デスノート」で有名な売れ筋漫画家が銃刀法違反で捕まった。
 小畑氏が深夜に無灯火で車を走らせていたのを見咎められ、警察官が車内を調べたところ、コンソールボックス内に刃アーミーナイフが見つかったとの次第である。

 問題となる銃刀法の条文は以下のとおりである。

第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが六センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計つた刃体の長さが八センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。
 
 アーミーナイフというと、ごついものを想像されるかもしれないが、実際にはこういうものである↓
アーミーナイフ

 小畑氏が所持していたのは刃渡り8.6cm。携帯電話と同じか若干大きい程度であるが、そのサイズでも違法なのである。

 「正当な理由」という部分が多少グレーゾーンではあるが、買ったナイフを自宅に持ち帰る途中や板前が自分の店に包丁を持っていく途中などは正当な理由とみなされる。
 小畑氏は「キャンプで使うため」と弁明したらしいが、その場合はキャンプの往路または復路でなければ正当な理由とはみなされない。
 また正当な理由であっても、十分な注意を払い、厳重な梱包をしてはじめて携帯可能となるのである。

 小畑氏の場合は他にキャンプ用具がなく、かつ梱包されずにダッシュボードに入っていたため正当な理由とはならず、御用となったわけである。
 恐らく銃刀法を知らなかったのではなかろうか。
 大事な時期である。
 もし知っていて、かつ本当に必要としていたのならば、より小さいナイフを所持していたであろう。

 刑法を勉強しても中々飯は食えないが、臭い飯は食わずに済む。
 そして刑法に限らず、法律を知らないと損をすることが多い。
 処世術として是非勉強していただくことをオススメする。



蛇足1

 産経の「ライトのせいで…」の見出しはいただけない。

 下世話な説明をすれば、これはデスノートの登場人物「夜神 月(やがみ らいと)」と車のヘッドライトをかけた洒落である。
 作品を知っている者はニヤリとするかもしれないが、事情を知らない者にとっては、

 「無灯火で無ければナイフ所持で捕まらなかった。アンラッキーだった」


 とも取れる表現である。
 内輪のネタ話ならばよかろう。むしろ上手いと思う。
 だが、毎日のように青少年のナイフ等による傷害事件が報じられ、社会問題にすらなっている昨今、新聞の見出しにこれはよろしくない。

 卑しくもジャーナリズムで飯を食う立場ならば、もう少し配慮をしていただきたいものである。



蛇足2

 さすがに売れ筋漫画家、blogを検索してみたら、このテーマで書かれている記事が非常に多い。
 のぞいてみると、殆どが「運が悪かった」「可哀想だ」「ナイフぐらい良いじゃないか」「サンケイ上手い事言うな」との論調。

 特に期待もしていなかったが、改めてゲンナリした。
 銃刀法違反は、運が悪いわけでも、可哀想でも、つまらないわけでもない。
 毎日のようにナイフを使った傷害事件が起きているし、自分が所持していれば、暴漢にそれを奪われ、自分に対して使われるかもしれないのだ。

 この国の国民はどうしてこうも平和ボケしているのであろうか。

 その中で、唯一まともな論調のblogがあったので紹介したい↓
http://blog.goo.ne.jp/sato-maki/e/742ed9030fc36105dbb2e2fee04ae7d5
 ボーイスカウトの指導者をされている方のようで、刃物を所持する際の心得にも触れられている。非常に興味深い記事である。

** 追記 **

10月31日 リンク切れのため、産経新聞の記事へのリンクを解除しました。



はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト: 小畑健,

ナビゲーション

特集記事

カテゴリー

ブログ内検索

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

プロフィール

現職公務員SE Author:現職公務員SE
 シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
 後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。

HSタグクラウド

Feed Me!

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言のRSSフィード

後期高齢者医療制度開始カウントダウン





リンク

中の人

FC2カウンター


公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング ビジネスブログランキング 人気ブログランキング - 公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言

スカウター : 公務員叩きに物申す!?現職公務員の妄言 はてなブックマークカウンター
  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。