新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「動物性脂肪は体に悪く、植物性脂肪が体に良い」
という考えは未だ根強い。
バターよりマーガリン、調理用の油は植物油、と恣意的に選択されている方も多いのではないかと思う。
これはかつての旧厚生省の栄養指導の影響である。
かつて、コレステロールは動脈硬化や各種心疾患の原因であるとされ、
また欧米で
「動物性脂肪はコレステロール値を上げ、植物性の高リノール酸油が下げる」
という研究結果が出た。
これを受け、日本でも60年代から、
「動物性脂肪を減らし、リノール酸系の植物油を増やせ」
という脂質栄養指導が始まった。
それにより動脈硬化や心疾患の予防になると思われたからである。
ところが、これが大きな誤りであることが後に判明した。
まず、コレステロールを動物性脂肪が上げ、植物性脂肪が下げるのは、1週間程度の短期間の話であり、1年もすれば両者の差はなくなってしまうのである。
健康指導は長期的なものである。何ら役にたたないのは言うまでもない。
余談であるが、そもそも、コレステロール値と心疾患との因果関係は不明瞭である。
日本では従来の仮説どおり、血中コレステロールの増加により心疾患発病率が上がるという報告と、逆に下がるという報告がある。
海外では、逆に血中コレステロールが低下すると心疾患発病率が上がるという報告がある。
それとは別に、コレステロール値が多いほど癌死亡率や総死亡率が低い、即ち長生きできるという報告もある。
話を元に戻そう。
リノール酸は心疾患抑制に効果が無い。
それだけならまだ良いが、逆にリノール酸の過剰摂取により、動脈硬化や心疾患の他、アレルギー過敏症やガンを引き起こすことが判明してきたのである。
これらはリノレン酸(即ち魚)を摂取し、n-6(リノール酸)/n-3(リノレン酸)バランスを中心とした食事指導を行うことによって改善される。
リノール酸は体内に必須であるが、ご飯やパン、肉などから十分な必要量は摂取できる。そのうえでマーガリンやドレッシングなどの植物性油を多量に摂取すれば、明らかに問題がある。
こうしたことが分かってきたのは今から5〜10年ぐらい前のことである。
巷で、魚が良いという話は聞く。肉を食うと成人病になるという話も未だに聞く。一方で、植物油が危険だという話はほとんど聞かない。
現在、日本人の動物性脂肪の摂取量は欧米より少ないが、摂取脂肪中のリノール酸の占める割合は高い。
そして旧厚生省の栄養指導の結果、明らかに心疾患死亡率に影響が出ていることが分かっている。
最近アトピーの子供が増えているが、これも母親のリノール酸過剰摂取と密接な関係があるのは言うまでもない。
さて、「心疾患」や「ガン」はかつて「成人病」と呼ばれていたが、旧厚生省はそれを「生活習慣病」と改称し、食生活や飲酒、喫煙など、生活習慣そのものが原因だと定義づけた。
そして、生活習慣たる「食生活」を誤って指導していたのは、旧厚生省であり、増加の原因の全てとは言わないまでも、大きな要因の1つであることは確かである。
生活習慣病は莫大な医療費を消費する。
そして今度の医療制度改革において、その予防と改善は、数値目標付きで地方自治体に課せられることは以前の記事で既に述べた。
http://genshoku.blog69.fc2.com/blog-entry-24.html
要するに、政府は失態により国民の健康を害したばかりでなく、そのツケを地方自治体に回そうとしているのである。
世の中、このようなことがまかり通って良いのであろうか。
なお、最近サプリメントで流行の「共役リノール酸(トナリン)」はリノール酸の異性体であり、全くの別物である。
ただし、不純物としてリノール酸を含む可能性はある。過剰摂取はオススメできない。
トラックバックURL
メタボリックシンドローム予防法 生活習慣病
けんけんがペットリンクを運んでくれました。 READ MORE ...
from メタボリックシンドローム・メンタルヘルス−生活習慣病予防の健康管理 - 2006/07/07









COMMENTS
店長 は鬱病歴三年ベテラン
#-
2006/07/07 | URL | EDIT
こんばんわ。勝手ながら上に貼りましたサイトは既に読まれているかも知れませんが、少子化の件に関しましても記事がございます。私としましては長年疑問に思っている日米同盟の元に多大な軍事費が費やされていると言う(思いやり予算)記事に目が奪われます。現在進行形の「小さな政府」は様々な福祉・健康に関する責任放棄、地方への後始末押し付け、しかし軍事に関しては大きな政府、(夜警国家と言うのでしたっけ?)になるのでしょうか。科学的に〜〜と言う話は色々しょっちゅう変わりますからあんまり真に受けないようにしています、私は。
店長 は鬱病歴三年ベテラン
#-
2006/07/07 | URL | EDIT
現職公務員SE
#1tpQKjho
2006/07/07 | URL | EDIT
小泉総理は、
国民が「増税してもっと行政施策を行ってくれ」と根を上げるまで行政規模を縮小する必要がある、
と発言したらしいですね。
某掲示板でも散々書いたとおり、小さな政府を運営するには国民の自助努力が欠かせません。NPOなどの成熟を待たずに縮小を行えば、それは痛みの押し付け以外の何物でもありません。
科学的に、は微妙ですね。理学部出身の身としては、ノーコメントにします(w
FOOD
#-
2006/07/07 | URL | EDIT
食に関する情報が膨大なのは、それだけ安全でないからで、表示の義務に偽りを見逃している間は政府は役に立たないような気がします。
素朴な疑問ですが、BSEで牛丼チェーンが開店休業状態なのに、USA資本のMバーガーはどの様に輸入通関しているのでしょうか?
オーストラリアから入っているという話を聞いたことがありますが、日本中のバーガー用の肉をオーストラリア産で賄うのは可能なのでしょうか!
それとも、やっぱり牛ではなく・・・
大手企業や製薬会社、政府、研究する人、色々な利益が見え隠れして、結局「間違ってたみたい!ごめんね」で終わるのでしょうか!?
現職公務員SE
#1tpQKjho
2006/07/07 | URL | EDIT
確かにそうですね。
Mはというと、公式HPを見ると、食の安全にものすごく力を入れている印象を受けます。
栄養バランスチェックツールが置いてあったり。
さすがに、牛でなく…というのは都市伝説だと思いますよ。