公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言 システム運用保守に、後期高齢者医療制度に、公務員叩き批判に、行政改革に、福祉行政に、ITに、WEB2.0に、SNS管理に、VBに、Scriptに、情報セキュリティに、IPネットワークに、SEOに、ほんの少し家族サービスなブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト:
 記事印刷専用のテンプレを作ったことは以前の記事に書いた。
 嬉しいことに、そこそこダウンロードされているのだが、実際にhtmlを修正して印刷ボタンをつけている方は見つからなかった。

 改造用ソースまで用意したのだが、やはり標準でテンプレカスタマイズが必要なのは敷居が高かったか。
 大いに反省。

 そこで対応するプラグインを作ってみた。


 ボタン付きと、


 ボタン無しの2種類がある。

 記事の内容を是非読者に印刷してもらいたい、と思っている方にはうってつけである。

 せっかく作ったので、FC2の共有プラグインにも登録してみた。
 現在申請中であるが、首尾よく認可されれば、共有プラグイン追加画面で、キーワード「印刷画面」で検索すると見つかるはずである。

 と言う訳で、解説。



プラグインの説明
 このプラグインは個別の記事をシンプルな専用レイアウトで印刷するためのものであり、専用テンプレート「g_print」とあわせて使用するものである。
 「g_print」がダウンロードされていない状態や、プラグイン追加画面のプレビューでは正常に動作しないので注意されたし。



設定方法
1.共有テンプレート「g_print」をダウンロードする。
 ダウンロードしたらこのテンプレは放置。何もしなくて良い。もちろん旗を立てる必要も無い。
 そしてメインのテンプレは普段利用しているものをそのまま使っていただいて差し支えない。
 (印刷ボタンを表示しない改造方法は以前の記事を参照。)

2.共有プラグイン「印刷画面」または「印刷画面(ボタン付)」を追加する。
 シンプルなのが好きな方は前者を、誤操作によりウインドウが開くのがわずらわしいと感ずる方は後者を選択していただきたい。
 ※両方同時に使用すると正常に動作しないので注意!



 以上。

 終わりである。


 なんと、以前のテンプレ単体の設定方法より4億倍簡単だ!
 これならば、多くの方が使ってくれるのではないかとちょっと期待している。

 作成にあたり、Fcafeさんプルダウンリストを大いに参考にさせていただいた。
 この場を借りてお礼申し上げたい。



はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト: FC2共有テンプレート, FC2ブログ, blog, FC2共有プラグイン,

ナビゲーション

特集記事

カテゴリー

ブログ内検索

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

プロフィール

現職公務員SE Author:現職公務員SE
 シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
 後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。

HSタグクラウド

Feed Me!

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言のRSSフィード

後期高齢者医療制度開始カウントダウン





リンク

中の人

FC2カウンター


公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング ビジネスブログランキング 人気ブログランキング - 公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言

スカウター : 公務員叩きに物申す!?現職公務員の妄言 はてなブックマークカウンター
  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。