公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言 システム運用保守に、後期高齢者医療制度に、公務員叩き批判に、行政改革に、福祉行政に、ITに、WEB2.0に、SNS管理に、VBに、Scriptに、情報セキュリティに、IPネットワークに、SEOに、ほんの少し家族サービスなブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト:
 たまには気分を変えて、フィクションの神話の話でもしようと思う。

 その世界は絶対神が創造神に命じて作らせた。
 創造神は誰が世界を司るか競わせた。
 候補は樹、サルの他、ヒトなどの生命体がいた

 最終的に樹が競争に打ち勝ち、世界の中心を統べた。
 いわゆる世界樹だ。
 
 だが、創造神は吝嗇で、樹に十分な魔力(マナ)を与えなかった。
 そのため、樹の化身は不足するマナを全国各地に求めようとした。

 樹は生命力豊かであった。
 絶対神が世界の理を気まぐれに変えても、創造神が難題を突きつけても、
 樹はそれを糧にして活動を続けた。

 ついには、ある地方に樹が根を下ろし、全国各地に大きな衝撃が走った。

 この世界は、樹が中心であり、その象徴が核たる世界樹である。
 ゆえに、樹が世界の理のことについて熟知しており、一方で争いに敗れたサルやヒトなどの化身の肩身が狭いのは言うまでもない。
 全世界の版図は樹によって統一される勢いである。

 だが、それは住人にとって果たして望ましいことなのであろうか。
 
 マナを代償として実を得るためには妖精の力が不可欠である。
 もちろん樹の妖精は無限にいるわけではない。各地で妖精が不足する。
 場合によっては住人同士で妖精を奪い合うこともあるだろう。
 そして妖精が十分にいない地域ではわずかな実を得ることすら出来ないかも知れず、住人の存亡にも関わる事態となる。
 樹が貪欲に勢力を広げた結果、総じて得られる実は存外小さくなってしまうのかもしれない。
 
 望ましいのは、世の魔力の枯渇を可能な限り少なくし、大きな実を得ることである。
 そのためには、サルやヒトやその他の妖精たちが樹の世界やその構成物質の性質について十分に学び、化身を勇気づけ、樹にも劣らないエナジーを身に付けることだ。

 どんな生態系、それがたとえフィクションの話であっても、1つの生命体だけで繁栄することはありえない。
 適度な生存競争こそ、望まれるのである。





 今回の話は、筆者の頭の中にふと浮かんだフィクションの神話の生態系にまつわるヨタ話であって、他意は無い。
 読者に何か思い当たる節があったとしてもそれは気のせいであろう。

 ともあれ、邪推は無用である。


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト: 植田言志,

ナビゲーション

特集記事

カテゴリー

ブログ内検索

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

プロフィール

現職公務員SE Author:現職公務員SE
 シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
 後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。

HSタグクラウド

Feed Me!

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言のRSSフィード

後期高齢者医療制度開始カウントダウン





リンク

中の人

FC2カウンター


公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング ビジネスブログランキング 人気ブログランキング - 公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言

スカウター : 公務員叩きに物申す!?現職公務員の妄言 はてなブックマークカウンター
  • seo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。