公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言 システム運用保守に、後期高齢者医療制度に、公務員叩き批判に、行政改革に、福祉行政に、ITに、WEB2.0に、SNS管理に、VBに、Scriptに、情報セキュリティに、IPネットワークに、SEOに、ほんの少し家族サービスなブログ。

  • 産科医療

  • Top
TAGWORD



はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト:
 公私共に多忙で更新もままならなかった。
 後期高齢関連で積もる話もあるが、まずは私的な報告を1つ。

 昨日、我が家の怪獣が1匹増えた。
 
 女房殿は狭骨盤のため、総合周産期母子医療センターで予約手術と相成った。
 手術の内容とリスクについての担当医の説明は、十分過ぎるほど丁寧であった。

「もちろん最善は尽くします。しかし避けようのない事故が起こりうるのも事実です」

 それはそうだろう。そもそもお産は危険なものであるし、ましてや腹を切るのである。
 だが、本当にそう納得できるかどうかは、実際にそうなってみないと分からないであろう。
 幸い今回は分からずに済んだ。

 出術は15時予定だったが、急患が次々と入り、結局23時となった。
 担当医は何度も頭を下げに来たが、別に待っているだけだから意に介すほどのことではない。
 むしろ担当医が気の毒に思えたが、こうしたハプニングは日常茶飯事なのだろう。

 とはいえ、8時間は長かった。

 看護士を数えながら、ここは7:1と10:1のどちらか、とか、
 手術が遅れて日付が変わったら、動物占いの結果が変わるとか、
 多少不謹慎な話をしながら時間を潰した。

 「すぐ退院させられるのは予約が一杯だからってことだけど、平均在院日数を稼いでいるってことはないかな?」
 「どうかな。でも10:1だったら意味がないから、やっぱり予約が一杯なんじゃない?」

 病院の待合室には、産科医療の窮状を訴えるチラシが置いてあった。
 確かに産科医療は崩壊の水際にあるらしい。

 手術は1:00ごろ無事終わり、動物占いの内容が変わらなかったことと、今度の怪獣がオスだということを知らされた。
 この怪獣たちに子供が生まれる頃、日本の医療はどうなっているであろうか。

 とりあえず、二度の手術にも関わらず、女房殿と二匹の怪獣は健在だ。
 担当医と日本の医療水準に深く感謝である。


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加  Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク数 googleに追加 

自由利用マーク
このマークは当blogの記事部分に付けられたものです。
タグリスト: 産科医療,

ナビゲーション

特集記事

カテゴリー

ブログ内検索

RECENT ENTRYS

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

プロフィール

現職公務員SE Author:現職公務員SE
 シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
 後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。

HSタグクラウド

Feed Me!

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言のRSSフィード

後期高齢者医療制度開始カウントダウン





リンク

中の人

FC2カウンター


公務員サイトランキング 現職公務員サイトランキング ビジネスブログランキング 人気ブログランキング - 公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言

スカウター : 公務員叩きに物申す!?現職公務員の妄言 はてなブックマークカウンター
  • seo

