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 日本は今までにない高齢少子化時代に突入しようとしている。

 政府は「1.29ショック」という大層な名前まで付け、その対策にやっきになっている状態である。
 少子高齢化は様々な悪影響を及ぼすからだ。

 まず第一に、年金をはじめとする社会保障体制が崩れることだ。
 こういうと「某省庁が公用車やマッサージ器などで使い込んだのが原因であり、問題のすりかえだ」という意見が出てきそうである。
 もちろん不正は正さねばならないが、そうした問題は切り離して考えるべきである。
 仮に浪費された資金が全て返還されたとしても、年金制度の未来が明るくなるわけではない。
 なにより、社会保障は年金だけではない。
 医療、介護、生活保護。これらも全て少子高齢化によって大きく影響するのである。

 第ニに、労働人口が減少することである。
 日本企業が今までと変わらぬ競争力を確保するためには、拠点を労働力の豊富な国外に移すか、労働力としての移民を受け入れることを選択せねばならない。

 一方で、少子高齢化は先進国として自然の流れであり、行政が介入するべきものではない、という意見もある。
 人口が増加し続ける前提の政策自体に無理があるのであって、甘んじて受け入れるべきだということだ。

 確かに一理ある。
 だが、本当に問題なのは「高齢少子化」という状態に至ることではない。
 「高齢少子化」という状態に至る「速度」こそが問題なのだ。
 65歳以上人口が7%から14%になるまでの所要年数は、フランスの130年、スウェーデンの85年に対し、日本はわずか24年である。

 フランスやスウェーデンはゆっくりと成熟社会への行政政策の転換を行うことができたが、日本にはその時間が無い。
 つまり、高齢少子化の速度を落とさないと、世代間の不公平が顕著に現れるのだ。
 生まれた年がわずか1年違うだけで天国と地獄。そういう事態も起こりうるだろう。

 ともあれ、これから数回にわたり、
 「少子化はよろしくない。どうすれば良いか?」
 というスタンスに基づき、行政マンというよりはむしろ、現役の親としての意見を申し述べたいと思う。




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 シスアドでセキュアドな後期高齢者医療制度SNS管理人。
 後期高齢者医療制度の資格事務担当だったはずがひょんなことで電算担当に。

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